革工場を見学しました

先日、親しくさせて頂いてる革工場へお邪魔しました。
革と言えば牛革や豚革が一般的なイメージですが、こちらの工場は日本でも大変珍しく、メインの革なんと鹿革なのです。

鹿革は牛革と違って物凄く薄くて繊細です。
そんな革を職人さんが1枚1枚丁寧に漉いで、加工して、、

こちら全部「革」なんです。信じられます?

革そのものがアートと言っていいほどで、どんどんこの不思議な世界へ惹き込まれてしまいます。
一言で「革」と言っても、もう、、、本当に奥が深いです。

この革をどう調理するかは、デザイナーの腕の見せどころですね!
(鹿革は薄くて軽さも表現できる素材なので、スカートの一部とかに使用してみてもカッコイイと思いました。コレクション系のデザイナーさん、誰かやらないかな。。)

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)